le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

古都でひと息 @ 奈良
JUGEMテーマ:国内ホテル



le30oct2009奈良ホテル01                                       奈良ホテル本館 


       奈良が賑わいをみせています。
       来年は、平城京遷都1300年だそうですね。

       加えて今、恒例の正倉院展が開催されていますし、
       さらに興福寺の御堂では戦後初めて、あの阿修羅像が
       本来安置されるべき姿で特別公開されるとあって、
       多くのひとが古都の文化を堪能されているようです。



le30oct2009奈良ホテル02


       さて、明治42年に開業されたこの奈良ホテルは、
       この10月17日で、100周年を迎えられたそうです。

       桃山御殿風檜造りの趣ある建築は辰野金吾、片岡安によるもので
       これがクラシックホテルファンの心を捉えて離さないようですね。

       近年ではJR西日本や近鉄(都ホテル&リゾーツ)の列下、
       創業時に比べれば、敷居もそれほど高くはなくなったためか
       リピーターのファンも多くいらっしゃるようですね!

       加えて100周年を迎えるにあたり、3年ほど前から
       本新館ともリニューアルされこともあったためか、
       朝のメインダイニング「三笠」は大人気、混雑していました。

       こちらは本館のティー・ルームです。
       和と洋が和んだ設え・・・



tearoom01



     奈良は美仏の宝庫ですから、つい歩き過ぎてしまいますね!
     なのでアフタヌーンティーをいただきながら一休み・・・

          ここではドイツの老舗、「ロンネフェルト」のティーがいただけます。
     隣接しているのは、「ザ・バー」で名酒が並んでいます。



tearoom03



tearoom02



snack



         興福寺で「絶世の美仏・阿修羅像」を拝んだ後で、
         束の間ですが、正倉院展にも立ち寄ることができました。
         折をみて、また綴りたいと思います。



                   奈良ホテル
           =====================
                 奈良市高畑町1096
                TEL:0742-26-3300
            最寄IC: 天理IC(西名阪自動車道)
                  http://www.narahotel.co.jp/index.html
Delicious Space(美味しい空間/CAFE・BAKERY編) : comments(0) : - : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>