le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

JAZZが流れる和菓子やさん「樫舎」 @ 奈良



奈良 樫舎_暖簾                奈良 萬御菓子誂処 樫舎(かしや)


  元興寺近くに佇む、町屋づくりの小さなお菓子やさんに立ち寄りました。

  奈良の寺社仏閣や茶人から信頼の厚い和菓子職人の、
  喜多誠一郎さんが、周囲の勧めで始められた「樫舎」です。



奈良 樫舎



  以前は、春日大社や薬師寺などからの注文のみを作られたそうです。
  昨年6月、ここ「ならまち」にオープンされて以来、瞬く間に人気店に・・・

  この日も引き戸を開けると満席で長い時間待ちましたが、その間にも
  覗かれては、残念そうに帰られる方たちが多くいらっしゃいました。



奈良 樫舎店内



       1階玄関脇の小上がりにもテーブルはありますが、
       レトロな空間の、この急な階段を上がると2階席・・・
      


樫舎_二階



       JAZZが流れる、隠れ家のような不思議な空間です。
       忙中の閑、和みのひととき・・・



樫舎 冷煎茶


          はじめに運ばれるのは、冷たいお煎茶です。
          散策で乾いた喉が喜びました・・・
             


樫舎 御干菓子                        樫舎の御干菓子


          舌のうえで、ハラリと崩れる上品な甘みの御干菓子。
          
          丁寧な手仕事が窺われる和菓子ばかりが店先に並んでいます。
          それは決して奇を衒うものではなく、滋味深いものばかり・・・




樫舎 栗きんとん                       樫舎の栗きんとん


       この日、選んだ生菓子は栗きんとんです。
       栗と丹波大納言のマリアージュ・・・
       さっぱりしたこし餡入りで、このなめらかさは絶品です!
       
       餡は、丁寧に小豆の皮と実をこし分けた後、何度も水にさらし
       1日かけて炊き上げたものを、さらに一晩ねかすのだそうです。



奈良樫舎 みよしの(くず焼き)                      樫舎の葛焼き:みよしの


       ひと口いただいたら、これは「洗練」のくず焼き・・・
       吉野本葛と丹波小豆の餡が混ぜられ、表面は焼かれたもの。
       口の中で葛がとろけ、おだやかな甘味がふんわりと広がります。       


       用途に応じた誂えを専門にされているだけあり、
       素材や古式ゆかしい製法にこだわられています。


       今回は、口にしていませんが白餡には備中白小豆を使用、
       広く流通している大粒の「手亡」はもちろん使われません。  
       とことんこだわられる姿勢には、胸を打たれます。
    


樫舎 抹茶

        
        お抹茶も見事で、美味しさに感激していますと、        
        帰り際、わざわざ茶筅を見せてくださいました。

        辻調理師専門学校で製菓の教鞭をとられるだけあり
        お菓子やお茶道具などの説明も丁寧で熱いものでした。




樫舎 御干菓子(煎餅)                   樫舎のお干菓子:小種(こだね)


        阿波の和三盆糖の蜜があっさりの、ふやき煎餅です。
        中央の焼印が愛らしさを添え、これも上品なお味でした。
        近江の餅米が使われ、香ばしい仕上がりです。

        店主の喜多誠一郎さんのお人柄は誠実そのもの。
        お待たせして本当に申し訳ございませんでした、と
        お詫びということで、自らこの「小種」をお持ちくださいました。

        ごちそうさまでした。


 
                                        樫舎 (かしや)
                 ==========================
                                  奈良市中院町22-3
                                TEL:0742-22-8899
                                OPEN:9:00〜18:00
                CLOSED:Wednesday            
                                    www.kasiya.jp

Delicious Space(美味しい空間/CAFE・BAKERY編) : comments(0) : - : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>