le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

節分参りでお福豆 @ 犬山成田山


春とは名ばかり、立春の寒い朝を迎えました。
昨日の節分も、この地方は雪が舞ったほど...
              
今年の節分は犬山市の「成田山名古屋別院 大聖寺」にお参りしました。
通称「犬山成田山」は千葉の成田にある「大本山成田山新勝寺」の別院で
真言密教のご本尊「不動明王」の霊場として1953年に開創されました。       


犬山成田山名古屋別院大聖寺 明王門01           犬山成田山(成田山名古屋別院 大聖寺)


毎年催される「節分まつり」の人気は頗る高いようで、
追儺(ついな)羽織の善男善女による開運厄除豆まき式や、
イベント化した著名人による特別豆まき式も賑わいをみせます。    

ですが訪れたのは、その盛大な豆まき式の余韻も薄らいだ夜。
明王門をくぐり、ふと目にした石段には2組ほどのカップル...
たぶん私たちと同じように仕事を終えられてからのお参りでしょう。



犬山成田山名古屋別院大聖寺 明王門01         犬山成田山(成田山名古屋別院 大聖寺) 明王門



立春はある意味、宇宙と呼応した1年のはじまり...
お参りの前に、お手水舎できれいに清めます。


犬山成田山 お手水舎               犬山成田山 お手水舎





le3fevrier2010節分_犬山成田山名古屋別院大聖寺(成田山新勝寺別院) 本堂01                        犬山成田山(成田山名古屋別院 大聖寺) 本堂


本堂の右手にみえる「総受付」の建物には灯りが...
節分の夜だったからでしょうか、遅くまで御苦労さまですね。
お参りの後で暖をとらせていただき、「節分福豆」を求めました。     




le3fevrier2010節分_犬山成田山 本堂02             犬山成田山(成田山名古屋別院 大聖寺) 本堂




犬山成田山名古屋別院大聖寺



本堂前の広場からは犬山の街々を一望でき、夜景がきれいで
犬山城もぼんやりと白い光を放っていました。
カメラを向けましたが、どれも不鮮明...(残念)                  



犬山成田山 節分福豆


こちらが、犬山成田山のお福面付き「節分お福豆」です
帰宅後、早速「福は内〜!」と豆まきをしました!

節分は本来、立春、立夏、立秋、立冬の前日を云いましたが
今では立春の前日、春を迎える節目の日が節分とされています。
                


節分福豆(器 三谷龍二)


新しい季節の除災招福を祈願し、
これまでの無事息災に感謝の夜でした。



節分福豆


4節季という暦では、わずか15日ほどの四季の移ろいの
それぞれに、この国ならではの美しい名前がつけられています。
新暦に比べれば、自然界のリズムに呼応しているようですね!

1年では最も寒く、春まだ遠い立春ですが...
少しずつ近づいている春を待ちたいと思います。
       



犬山成田山
<犬山成田山名古屋別院大聖寺>
=====================================
愛知県犬山市犬山北白山平5番地
TEL;  0568-61-2583 (代)
www.inuyama-naritasan.or.jp/index.html
無料P(約600台)
最寄IC. ; 東名高速小牧IC(国道41号線経由)
             中央自動車道小牧東IC(尾張パークウェイ経由)
最寄駅  ; 名鉄犬山遊園駅
Whisper(とりとめのないこと) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://richesse.jugem.jp/trackback/243
<< NEW : TOP : OLD>>