le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

三重の食事処 〜松阪牛元祖 和田金〜@松阪市

和田金2009-01                     松阪牛元祖 和田金(三重)


美味しいすき焼きをいただきたくなると、時間に余裕があればここに出向きます。
家族に無類のお肉好きがいて、改築前から長年贔屓にしているのは
明治初期の創業で歴史を紡ぐ三重県は松阪市の「松阪牛元祖 和田金」です。


家族で三重に出かけた帰路に、立ち寄ることもありますが...
今夜のように、夕飯をいただくだけの目的で車を滑らせる食事処です。



和田金2009-02


美味しい牛肉を備長炭で、しかも広いお座敷でいただける寛ぎ空間です。
炭が運ばれ準備の間、あられ茶をお口にふくみながら待ちます。
この間がなんともいえず、好きです。



和田金2009-03

今夜、お世話をしてくださった方はこちら...

和田金に来るといつも感心するのは、お部屋付きの方の物腰が上品なことです。
仲居さんの教育がいきとどいているのか、いつもとても心地よくお食事できます。
満足度はお料理はむろん、設えや器以外にこんなところにあったりします。
(御本人に写真掲載の許可をいただいています)


さて、お肉の写真も少し...
和田金さんでは必ず、はじめにあみ焼きからいただいています。


松阪牛元祖 和田金の網焼き

たれの加減もサッパリと甘すぎず・・・
この加減は、この後いただくすき焼きのお味を損ねません。
両方いただけるように、いい塩梅に計算されているたれですね。



20090426_松阪牛元祖 和田金_網焼き


やわらかくて和田金さんのは、本当に美味!
取り皿の上で、箸をあてるだけですんなりと切れます。

この時ばかりは、私たち狼になっていただきます。(笑
これはやはり、食事だけのために三重まで出向きたくなる美味しさです。

そして、あみ焼きの次は...
和田金さんでは、こちらのすき焼きは絶対にはずせません!



2009/4/26 松阪牛元祖 和田金のすき焼き01


はじめに、一まいをとき卵でいただきます。
メニューにあるひとり分は130gのようで、2枚です。

京都の老舗の牛鍋やさんには、お鍋にまず砂糖を散らす処もありますが...
和田金さんの調理法は、牛脂だけで焼き始めてその後に砂糖と割りしたです。
家庭では後者の和田金さんの調理法を真似ています。



松阪牛元祖 和田金のすき焼き03


お肉の美味しさ堪能した後で、お野菜が加えられます。


松阪牛元祖 和田金のすき焼き02


備長炭でいただく和田金さんのすき焼きは最高です!!
自家牧場では、兵庫県産黒毛和牛の雌牛のみ厳選し、肥育されているそうです。

たとえ、どんなに高価なお肉を調達できたとしても...
家庭で炭火を準備するのは億劫で、コンロではこのお味は難しいですものね。

今夜はすき焼きが食べたいねと云われたら、わざわざ炭をおこすよりは、
気分転換のドライブも兼ね、据え膳でいただける遠出に同意する私です!(笑
ここは遠方でも通いたくなるほどの、美味しさと空間ですから。



   
   





和田金の牛そぼろ                                              和田金特製 牛そぼろ


こちらは、お肉好きの家族が好む牛そぼろです。
これがあればご飯がすすむというので、時々購入します。



和田金座敷

食後には、ほうじ茶をいただきます。
ごちそうさまでした。

和田金さんでは出迎えも見送りも、いわゆる料亭並み...
お店を出た後も、支配人と仲居さんは駐車場から車を出すまで通りで待たれます。



松阪牛元祖 和田金
==================================
三重県松阪市中町1878
http://hp-mie.net/wadakin/
TEL:0598-21-1188(代)
OPEN:11:00〜20:00
CLOSED 毎月第4火曜日
            但し12月のみ第1火曜日(祭日の齢は翌週)
        元旦と1月2日 / 8月16日
2箇所に専用Pあり
------------------------------------------------------
あみ焼き 一人分(2枚)で¥9,240〜(奉仕料10%)
すき焼き 一人分(2枚)で¥9,240〜(奉仕料10%)
<赤だし、アイスクリーム、果物等は別途>
------------------------------------------------------
* すべて個室です。ご予約をおすすめします。







Delicious Space(美味しい空間/食事編) : - : trackbacks(0) : posted by le Magazine ★ Richesse
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW : TOP : OLD>>