le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

チーズなキッチン☆簡単おうちごはん!
le25fevrier2010_fromage2                     Fromage Frais


チーズを、こんなにたくさんいただきましたので、
夕べのキッチンから、チーズづくしのお料理を...
ガーリック、エシャロット、ペッパー風味のお味です。



le25fevrier2010_fromage1



ご紹介するのは、例によって簡単レシピです。
実際、手間暇かけるお料理のときは、
カメラを手にしている余裕はありません...(笑




saumon mariné               
   チーズ料理の前に、まずはサーモンのマリネ...






そして温野菜をいろいろ...
これは、取り分けたひとり分です。
(クリック⇒野菜のグリルの画像表示)

焦げ目のついた野菜のグリルは、中はジューシー。
ほくほく野菜にもチーズソースのアツアツディップを添えました!



チーズもオーブンで焦げ目をつけ、デイップを作ります。
 ↑ の画像はbefore(左)、after!
使ったのはガーリック風味です。




le25fevrier2010


メインのプレートは、車海老のクリームチーズ風味でした。
これは3〜4名分で、150gのチーズを使っています。
チーズの1/5量くらいの生クリームをMIXして、ソテーした具に加えるだけ。
車海老の他には、きのこ&グリーンアスパラ&スナックえんどう。
塩ゆでスナックえんどうは仕上げに加えます。

ポイント1.スライス・ガーリックをオリーブオイルであたためます。(弱火)
     2.殻をむき、背ワタをとり切れ目をいれた車海老を加え白ワイン!            
     3.チーズはB.P風味を使っています。
     4.隠し味はバター&お醤油少々。
     5.いただく直前にレモンを絞りかけます。
※ このチーズ・ソースでパスタを絡めても美味しいですよ。
             


Risotto


そして、最後にズワイ蟹のリゾットです。
リゾットといいましても、アルデンテなイタリアンではなく
いわゆる、「洋風おじや」といったところでしょうか...

エシャロットやチャイブなどのハーブたっぷりのチーズ・ブイヨンに
洗ってぬめりをとった残りご飯を加えるだけの簡単レシピです!
            





手順  1.厚手の鍋を用意します。
       はじめにタップリのネギの小口切りをソテーします。
       ネギの香りがでたところで、野菜を加えます。
       (今回はエリンギ&パプリカ)
     2.ブイヨンを注ぎます。(今回は3〜4人分で500cc)
     3.ひと煮立ちしたら、ゆでズワイ蟹とご飯(240g)を加え、
       最後にチーズ(150g)を少しずつ足して、お醤油を少々...
       アツアツなチーズおじやの出来上がりです!
               



少しばかり陽気な日が続いたかと思えば、今日は雨の一日でした。
チーズの洋風おじやは、こんな雨の日もポジティブ気分に...

たぶん今日はみなさん、バンクーバーのフィギュアに釘付けだったのでは?
それにしても、キム・ヨナ選手は美しく妖艶でしたね!
この雨は、惜しくも「金」を逃した浅田真央ちゃんの涙のようにも思えます。
ですが日本中の期待というプレッシャーの中で、
まして、高得点で沸いたキム・ヨナ選手の後、
興奮の余韻のリンクで、あのトリプルアクセル3回は流石ですね!  
真央ちゃん、銀メダルおめでとうございました!         
今はただ、お疲れ様と云ってあげたいですね...
安藤美姫ちゃんのクレオパトラも素敵でした!

Kitchen(キッチン) : comments(1) : trackbacks(1) : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








管理者の承認待ちコメントです。
posted by - : 2010/03/05 8:22 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://richesse.jugem.jp/trackback/259
ホットケーキミックスって?から活用レシピまで!
: ホットケーキミックスのことなら : 2010/02/27 12:19 AM :
<< NEW : TOP : OLD>>