le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

2010 養老山麓の桜だより @ 岐阜県養老公園


2010養老公園の桜(ソメイヨシノ)                         養老公園の桜

 伊豆から帰った翌日、桜が見ごろの養老公園(岐阜)に立ち寄りました。

 実はこの日、駐車場が満車になる前にと、朝早くから3家族が集合して
 みんなでワイワイと彦根城(滋賀)までお花見に出かけたのですが...

 彦根城の桜、残念ながら少し早過ぎたようで少々ガッカリの日だったのです。
 (彦根の開花情報を、誰もがまさかの未確認のままだったとは...苦笑)

 どうやら今日あたり、ようやく彦根城も八分咲きなのだとか...
  満開も間近ですね!

 誰かの「養老公園なら咲いているかも!」の声に彦根からの帰路、
 名神・関ヶ原ICで降りてみたところ、なんと満開の桜、桜、桜!!

 


2010養老公園の桜_06 
         養老公園は、西美濃の養老山麓に広がる自然公園です。


2010養老公園 01
       ふだん、なかなか足が向かないエリアでしたが桜の名所だったとは!
       というか、子供の頃に一度くらいは訪ねている程度...



2010養老公園の桜 01
 
     今春、何度目かのお花見ですが、彦根城があまりに寂しかったので
     ここへ来て満開の桜に、なんだかみんな大はしゃぎでした!!
 


2010養老公園の桜                     養老公園のソメイヨシノ

              ふらりと立ち寄っただけで、夜まではいませんでしたが、
       4月の11日まではライトアップされ、夜桜も楽しめるようですよ。

       ところで養老公園といえば、「養老の滝」ですね!
       なんでも「日本の滝百選」にも選ばれているそうです。
       滝の水が酒に変わったという「孝子源丞内」の昔話はよく知られるところ。
           
       「滝」までは急な坂もありますが、わずかな距離(7〜800m)です。           
       桜を愛でながら、渓流の水音に耳を澄まし散策を楽しむことに...


2010養老公園の桜 10

2010養老公園の桜 08

2010 養老の滝 01

2010 養老の滝 02                         養老の滝

            高さ30m、幅が約4mらしいです。
            印象としては思っていたより小さい...(笑
            昔、昔、訪ねた頃は、もっと大きかったですのに...
                       (子供でしたからね!笑)



2010養老公園の桃の花                     養老公園の桃の花

        散策中、芳しい香りが鼻腔に届きました...
        ソメイヨシノに匂いがあるはずもなく、近づくと艶やかな桃の花!!

        渋谷土産物店前の桃の樹が、辺りを濃い桃色に染めていました。  
        傍らに「河東碧梧桐」の句が掲げられていました。

        明るくて桃の花に菜たねさしそふる  河東碧梧桐               

        これは河東碧梧桐が養老を訪れたときに詠んだ句とありました。
        公園エリアには他にも、北原白秋や石川桂郎、長塚節らが詠んだ、
        四季折々の歌や句の案内もありました。(石碑はみられませんが...)

        今春は仕事の都合で、残念ながら長期の春休みがとれず、
        近場の春を楽しんでいますが、移動がないのでのんびりです。
        こんな春休みの過ごし方もいいですね...



養老公園
======================
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
TEL:0584-32-0501
CLOSE Mon.(臨時休園あり)
最寄IC. 名神 大垣IC. 20分
          関ヶ原IC. 25分
普通自動車P ¥300
Cherry blossom(さくらだより) : comments(0) : - : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>