le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

2010 彦根城の陽光桜                                「天守」は権力のプレゼンテーション@滋賀県彦根市


2010彦根城(滋賀県彦根市)                        彦根城(滋賀県)

    先回の「養老公園の桜だよりと前後しますが、今春も彦根城を訪ねました。
    今年は桜の季節が早いらしいからと、大勢で楽しみに出かけたのですが...
    この日はご覧のとおり...でした!(苦笑

    *只今(本日4/8)は、彦根の桜は見頃を迎えているようですよ!



2010彦根城中堀                         彦根城中堀



2010彦根城内堀_01尾形船                         彦根城内堀




2010彦根城内堀_02                         彦根城内堀



         この日、本丸と西の丸で咲いてくれていた数少ない桜たちです...

   
   
   


  上から西の丸で満開の陽光桜、本丸で満開のエゾヒガシ、そして西の丸のしだれ桜
  ソメイヨシノはほとんどが蕾の状態でした。



彦根城天守(国宝)                    彦根城 国宝天守(1606年築城)

             お天気には恵まれたのですが,,,
             申し分なくお花見日和でしたのにね!




     例年訪れるのは、本丸のこの桜が満開の頃でした。
     う〜ん、今春はなんとも寂しい彦根城...でしたが、
     寂しがるばかりでは彦根城に失礼でしょうか。、
     姫路城、松本城、犬山城とともに国宝四城のひとつだそうですから。(笑
     ここ数年の彦根城の盛り上がりには、目を見張るものもありますしね...


    
    

     みるからに小じんまりとした彦根城天守ですが、
     築城以来、戦火にまきこまれることもなかったようで
     太平の江戸時代を迎えたという、彦根藩のまさにシンボル!

     この天守は、主に収納庫として使われたようで
     藩主もほとんど訪れることはなかったそうです。

     いわゆる「日本のお城」の建築に興味は薄いのですが、
     建築が専門の友人によりますと、彦根城の天守は名作なのだそう...
     (名作に違いないでしょう、国宝なのですから...笑)

     屋根が変化に富んだものであることは素人にも見てとれますね。
     切り妻破風、入母屋破風、唐破風と多様で、装飾はフルスペック!!(笑
     現存する天守のなかで、破風の数(18個)は日本一なのだそうです!
     (*破風(はふ):屋根の端部に見える三角形の造形をいいます。)

     加えて、花頭窓の数(20個)も日本一なのだそうですよ。
     花頭窓(かとうまど)は、禅寺などでよくみられる窓ですね。

     戦国の世のお城の窓というのは、採光のみならず
     本来は、敵を迎え撃つという役割が重要だったのでしょうが、
     この頃の築城は、権力のプレゼンテーションだったようですから、     
     2階と3階のこの花頭窓の多さは、やはり高貴さを誇っているようにみえます。

     さらに最上階には、社寺と同等の格式を示す廻り縁が配されています。
     彦根城の場合、この廻り縁に実用性はなく言葉は悪いのですがハリボテだそう。
     戦闘にはほとんど無用の装飾が目立ち、つまり
     外観をかなり重視したお城ということのようです。
     お城が権力の象徴だったとすれば、それもありなのですね...

     ところで同行した全員が天守を登ると云うので、成り行きで後に続きました。
     毎春、天守の入場には長蛇の列を目にしますが、この日は待ち時間0分!!
     桜をとるか、待ち時間0分をとるかだね...と誰かが呟きました。(笑


彦根城天守から望む琵琶湖

     見下ろせば、おだやかな春景色...
     海のような琵琶湖も望めます。
     彦根城の天守に登ったのは、これで二度目でしょうか。
     以前登った時、急な階段に辟易して以来です。
     その時も思ったことですが、今後は登ることはないと...(笑


     それにしても、西の丸のこの桜は見事でした!

彦根城西の丸の桜(陽光桜)                    陽光桜/Rosaceae Prunus

     大輪の花をつけていたカンヒガシ系の陽光桜(ヨウコウザクラ)です。
     蕾ばかりのソメイヨシノの木々のなかで際立っていました。

     カンヒザクラ(寒緋桜)とアマギヨシノのハイブリッドだそうで、
     濃いピンクが華やかで遠目には八重にみえますが、一重の花びらです。
     ソメイヨシノに先がけて咲く品種で、早春を彩る桜として人気のようですね!

     思うにソメイヨシノが満開の毎春、ここを訪れる頃には散り際だったのかも...
     今春は、この陽光桜を愛でるために彦根を訪ねたのだと思いましょう。
     同行した男性陣は、口を揃えて近江牛を食べに彦根に来たのだと!!(笑
     みんな花よりだんごのようでした。




---------------------------------------------------------------------------
●「彦根城の桜」関連過去記事です。  by le Magazine ★ Richesse/リシェス
 2009春の記憶 @ 彦根のさくら      2009春
 彦根のさくら 〜鳳翔台より〜         2008春
 2008 彦根城 のさくら                 2008春
---------------------------------------------------------------------------


●お問い合わせはこちらへ●
彦根城  0749-22-2742
彦根城観光案内所 0749-22-2954
彦根城観光協会 0749-23-0001
www.hikoneshi-com/
Cherry blossom(さくらだより) : comments(0) : - : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>