le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

今朝のキッチン★地粉のベーグルと人参スープ!


kitchen_黒ゴマベーグル/Bagel                地粉と全粒粉のベーグルもどき?!

     外食が続くと、なにやら危機感を覚えますね。
     そんなときは、滋味なお味が懐かしくなります...

     普段は和食党なのですが、パンの時は天然酵母で焼くようにしています。
     仕事を持っていますので、外食の頻度は多いのですが
     実はマクロビ歴が長く、始めた頃はブームの火種にもなっていなかった頃...(笑

     今朝はいつもより早起きして、地粉と全粒粉でベーグルを焼いてみました。
     なんと初めてのベーグルです!!

kitchen_全粒粉                        まずは全粒粉...

kitchen_地粉                    
     そして、お気に入りの地粉です。いわゆる、「うどん粉」ですね!
     これで、手打ちうどんも作ったりしています。

     酵母を入れ、ぬるま湯やシロップ、なたね油等を加えて生地を作り、
     夕べから冷蔵庫で一晩寝かせたものをつかいます。

     では今朝のキッチンより、ちょっと失敗の「黒ゴマ・ベーグル」の巻!!
     例によって、写真は成形のところから。

     実は生地に触れたこの時点ですでに失敗・・・に気付いていたのでした!(笑
     たぶん、ぬるま湯が多すぎたと思います。
     本来なら、これほどのうち粉は必要ないはず...
     初めてのベーグルですのに、レシピの分量を守らないからですね!

    
    
    
    
          
    

     ベーグルは、いったん茹でてから焼くのですが、
     茹であがったらシワシワに...
     巻き方がゆるかったせいですね、きっと!

     それでも、なんとか...

kitchen_Bagel 10                 ハイ!!黒ゴマ入りベーグルもどきです!

          オーブン(200℃)で15分焼けば出来上がりです。
          ドーナツではありません...(笑


kitchen_Bagel 11                ブルサン&野菜の黒ゴマベーグルサンド!

      テーブルに運ぶ前に、まずはひとくちお味見!!
      ・・・といいつつ、キッチンでペロリといただいてしまいました。
      見た目よりも、もっちりで中はソフト...美味しくできましたよ。(笑

    
    

          こちらは我が家の定番、人参スープです。

kitchen_人参スープ

          ※ 人参スープの材料(おおよそ)です。
          人参                  大1/2         
          玉葱                  大1/4
          セロリ                  少々
          干椎茸・昆布(出汁用)       400ccくらい
          豆乳               25~30cc
          塩・ホワイトペパー


          ところで最近お気に入りの、レシピ本をご紹介します。
          先月購入したばかりのこちら!!

book_にっぽんのパンと畑のスープ/白崎 裕子          にっぽんのパンと畑のスープ/白崎 裕子著(WAVE出版)


        白崎裕子さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」です。
        待望だった、地粉(うどん粉)を使ったパンのレシピがズラリ!
        あるようでなかったレシピ本です。

        実は、今朝のベーグルのレシピもこの本を参考にしました。
        分量を変えた際、何かをミスしたみたいで、
        形は上手くできませんでしたが、それなりに...(笑

        さらに野菜や雑穀、豆などで作る滋味深い「畑のスープ」も...
        例えば、こちらは「ごろごろじゃがいもクリームスチュー」のページです。

book_にっぽんのパンと畑のスープ/白崎 裕子 P088~089

        ほっこり優しいお味のシチューに舌が悦びそうですね。
        他にも、素朴でシンプルなお料理が満載の本です!

        天然酵母に慣れない方のためにも、別枠で
        「ホシノ酵母の起こし方」の手順や使用法が
        きちんと解説されている点もオススメです!        



にっぽんのパンと畑のスープ
なつかしくてあたらしい白崎茶会のオーガニックレシピ
==================================
著者   白崎 裕子(しらさきひろこ)
発行者 玉越 直人
発行所 WAVE出版
           TEL:03-3261-3713
2010/3/5 第1版第一刷発行
ISBN978-4-87290-455-0
定価¥1,500
Kitchen(キッチン) : comments(0) : - : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>