le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

パスキンとパリを愛した画家たち★小牧 メナード美術館


le26juin2010_小牧 メナード美術館                     小牧市 メナード美術館 


小牧市にあるメナード美術館を訪ねました。
日本メナード化粧品創業者による収集コレクションが1987年から公開されています。

レアリスムのマネやポスト印象派のセザンヌ、ゴッホ、
さらに、ピカソ、シャガール等、印象派以降の西洋絵画から、
日本の画家が描いた絵画を中心に工芸、古美術に至るまで
およそ1400余点の作品を所蔵しているという美術館です。

御影石で覆われ、中庭を囲む建物には5つの展示室が設けられ、
日常的にふらりと立ち寄るにも、こじんまりとほどよい規模の美術館です。
展示室の扉を開くと常設のマリノ・マリーの木彫、「馬と騎手」が出迎えてくれます。

年に数回の所蔵企画展に加え、特別展が催されますが
本日幕を閉じる特別展、「パスキンとパリを愛した画家たち」を観ました。


メナード美術館特別展 
パスキンとパリを愛した画家たち
〜北海道立近代美術館コレクションを中心に〜 
-------------------------------------------------------------
機   パスキン(JulesPascin)
-1  パスキンと女たち
-2  パスキンと友人たち
-3  旅する素描画家としてのパスキン

供  .┘魁璽襦Ε鼻Ε僖蠅箸修亮辺の画家たち 1910s-30s

掘  .僖蠅謀呂辰親本人画家たち  1910s-30s
--------------------------------------------------------------


エコール・ド・パリのアーティストのひとり、ジュール・パスキンの作品には
女性像が多く観うけられますが、今回も女性を描いた油彩はインパクト大でした!
ですが、個人的には油彩以外の線描の作品に興味をおぼえています。

パスキンの描く裸婦像には、モデルへの慈悲のようなものが漂うのですが
正直、どちらかといえば苦手で、女性像にある退廃的なニュアンスが払拭された、
むしろユーモラスな、或いは穏やかな空気感を湛えた線描作品に魅かれます。
思うに安堵の念を抱く作品は、パスキンの場合、やはり油彩以外のものでした。

今回はその多くが「北海道立近代美術館」のコレクションという展覧会で、
ジュール・パスキンが生きた時代、パリに集った芸術家たちの作品もありました。



メナード美術館特別展 パスキンとパリを愛した画家たち〜北海道立近代美術館コレクションを中心に〜 花束をもつ少女(ジュール・パスキン1925〜26)                               パスキンとパリを愛した画家たち
            〜北海道立近代美術館コレクションを中心に〜 
           花束をもつ少女/ジュール・パスキン(1925〜26)


シンプルなデザインの紫のドレス、白いタイツの脚、手にした花束の赤...
ポートレートのモデルは少女ですのに、不思議な艶かしさを醸し出していました。

パリから女流画家でもある妻と共に渡米し、米国籍を取得しパリに戻った後、
昔のモデルで画家クローグの妻となった「リュシー」と再会し、恋におちたといいます。

この頃、この「花束をもつ少女」のように少女や若い娘たちを多く描いたようでした。
メナード美術館が所蔵する「ばら色のリボンの少女 1926」も展示されていました。



以下は印象深かったジュール・パスキン/JulesPascinの作品の覚え書きです。
ところで、もともと風刺雑誌の挿絵画家であったパスキンですが、
今回展示の作品のなかで、特に興味を惹いたのはサロメが登場するこちら。

ヘロデ王の前で踊るサロメ 1930」 北海道立近代美術館所蔵

ソフトグランドエッチング・アクアチントです。
ヘロデ王の前で、一糸纏わぬあられもない姿で踊るサロメ...
後ろ姿ではありますが、履物も無造作に脱ぎすてています。
3人のミュージシャン(トランペット・トロンボーン・ドラム?)と、
それをとり囲む見物人のデフォルメされた描写がユーモラスでした。
そして...



三美神の舞台 1910」 北海道立近代美術館所蔵

これは、ペンの線描に水彩が施されたもの。
全体を覆う色褪せたようなブラウンがアンティーク風でした。
個人的に、油彩よりも素描画家としてのパスキンがやはり好きです。
神話や聖書などをテーマにした作品を多く描いていますが、これもそのひとつ。




チュニジアの風景 1921」 北海道立近代美術館所蔵

終生旅を繰り返したというパスキンですが、これは旅先のチュニジアで描かれたもの。
油彩の女性像にはみられない、素朴で素直な筆致に好感がもてます。
パスキンが36歳の作品です。

他に、アメリカ滞在中に訪れたというキューバで描いた風景画がありましたが
どの作品にも穏やかな空気感が漂い、同一人物が描いたとは思えない作品です。
文化豊かな南国、当時のキューバはパスキンにとって安らぎの地なのでしょうか...



かみあわない下手なジャズ 1928」 北海道立近代美術館所蔵

ソフトグランドエッチングですが、一見抽象画的でとても面白い。
メッセージ性の強い作品ですがアーティスティックです。



そして、こちらはミュージアムショップにあったポストカードです。
前期の展示だったのか、観ることは叶いませんでしたがエッチングのようです。
「シンデレラ」とだけ記されていましたが、シャルル・ペローの本の挿絵でしょうか...
北海道立近代美術館所蔵のようですが、いつか本物に出合いたい作品です。


post card by北海道美術館協力会 「ジュル・パスキン 1930シンデレラ」北海道立近代美術館所蔵           Post Card   シンデレラ/ジュール・パスキン(1930)




パスキンは人生の幕引きに「自殺」という方法を選んだそうです。
その前年に鉛筆で描かれた作品には、痛々しさを覚えました。

パスキン氏をいたぶる意地悪な人々 1929

好きにはなれそうもありませんが、説得力のある作品でした。
そこには、9人の男女が描かれていました。
リュシーと続いた三角関係も背景にあるのか、放蕩生活に浸りながら
常に葛藤と隣り合わせで生きたパスキンの内面を覗いたようでした。
なんだか、見てはいけない作品のようにも思えました。

これを観てふと、パスキンには統合失調症のような精神疾患があったのでは?と...
話がややこしくなり恐縮ですが、脳(側坐核)でドーパミン伝達が過剰だったかも、
という思いが沸き起こり、その思いをぬぐい去ることができないでいます。(笑


ところでパネルには、放蕩生活の末、病気の悪化と心労が重なり
その結果の自殺とあり、パスキンが最後に残した言葉も添えられていました。

それは、恋人リュシーに宛てたものだそうです。
「さよなら リュシー」




「パスキンとパリを愛した画家たち」は本日までです。



小牧 メナード美術館              外壁に御影石が積まれたメナード美術館本館



● メナード美術館 関連記事 ●
------------------------------------------------------------------------------
 Feminine Images 夢見る女たち@小牧メナード美術館  2010年2月
 
 昨夕は帰り道、危うい時間ではありましたが
 思い切って名神小牧IC.で降りてみました。
 目的はメナード美術館に立ち寄ること...     Read More・・・
------------------------------------------------------------------------------

● 開催中の特別展 ●
------------------------------------------------------------------------------
特別展 
パスキンとパリを愛した画家たち
Pascin et les artistes aimant Paris

北海道立近代美術館コレクションを中心に                 

2010/ 4/24 Sun.〜2010/6/27 Sun.
主催 メナード美術館・小牧市・中日新聞社
後援 愛知県・岐阜県・三重県・小牧市各教育委員会
特別協力 北海道立近代美術館

--------------------------------------------------------------------------------

● 次回所蔵企画展 ●
---------------------------------------------------------------------------------
マティス+ルオー版画展
2010/7/3 Sat.〜9/5 Sun.
主催 メナード美術館
----------------------------------------------------------------------------------
※ エコール・デ・ボザール(パリ)のギュスターブ・モローの教室で学んだマティス&ルオーの版画展。



メナード美術館/
MENARD ART MUSEUM
================================================
485-0041 愛知県小牧市小牧五丁目250番地
TEL         0568-75-5787 
OPEN     10:00〜17:00(入館は16:30まで)
CLOSED  Mon.(展示替えによる臨時休館あり)
最寄IC.    名神高速道路(東名高速道路) 小牧IC.
              名古屋高速小牧線 小牧南出口から[弥生町]交差点を東へ1km  
最寄駅    名鉄小牧線 小牧駅(西口)より徒歩15分
URL        http://museum.menard.co.jp/


北海道立近代美術館/HOKKAIDO MUSEUM OF MODERN ART
==============================================
060-0001 北海道札幌市中央区北1条西17丁目
TEL         011-612-7000
OPEN      9:30〜17:00
CLOSED Mon.
URL        http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/index.html

Art ☆Museum(アート・美術館) : comments(0) : - : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>