le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

2011節分会 〜大須観音の豆まき式〜

le3fevrier2011_大須観音節分会(2011豆まき式)                        名古屋 大須観音


節分の今日、仕事を終えてふと思い立ち、栄から足を延ばして大須に...
ここ、大須観音節分会では毎年、室町時代の殿中儀式が行われています。

寺社総奉行・七福神を率いた「福の神」が大笑いし、厄払いの豆を撒きながら、
鬼たちを追い払うという、『福の神・鬼追いの儀式』というのがそれです。
※七福神(布袋和尚・大黒天・弁財天・毘沙門天・恵比須の神・福禄寿・寿老人)

きっと、昼間は大変な賑わいをみせたのでしょうが...
夕暮れ時は混雑もなく、駐車もスムーズでした。
(追記:大須観音専用Pはありません)

むろん、恒例の『福の神・鬼追いの儀式』とやらは観られず、
ですが、辺りにはなんとなく昼間の熱気の余韻もありました。
18時までは豆まきができるということで、「福は内!」の声と共に人影もあります。



2011_大須観音節分会(豆まき式)                   大須観音 節分会の桟敷


名古屋に居ながら、実は今回が初訪問の大須観音でした!!

本堂前に設置されたこの桟敷から、どなたでも豆まき(有料)ができます。
お年寄りも子供も青年も、そして中年も入り交り...
ここにそれぞれの人生の哀歓が色どりをみせます。



大須観音2月3日節分会


私たちもお仲間に加わり、豆まきをさせていただきました。
七難即滅・七福即生を祈念して...



2011_大須観音節分会(豆まき式)                           大須観音本堂



「福は内!!福は内!!」
ここ、大須観音での豆まきでは「鬼は外!」は禁句なのだそう...



     
                 青鬼さん、赤鬼さん、本日はお疲れさま〜


伊勢神宮の神人より授けられた観世音菩薩の化身、「鬼面」を寺宝とする大須観音。
だから、「鬼は外」と唱えてはいけないのですね!



大須                         大須商店街



わずかに垣間見ただけの、大須観音の節分会でしたが、
大須商店街のほっこりの空気にも触れ、十分満たされました。



2011節分福豆(大須観音)                     2011_節分お福豆


・・・ということで、今晩撒き散らした我が家のお福豆はこちらでした。




北野山真福寺宝生院 「大須観音」
==============================
名古屋市中区大須2-21-47
http://www.osu-kannon.jp/
TEL; 052-231-6525
最寄駅;地下鉄鶴舞線 大須観音駅2番出口直ぐ
Pなし


●昨年の節分参りの記事はこちら↓             
節分参りでお福豆 @ 犬山成田山 2010/2/4  by Richesse




Temple&Shrine(神社・仏閣) : comments(2) : - : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








リシェスさん
こんにちは!

いつもありがとうございます。

大須観音の節分会、豆まきをされたんですね!

私は、一昨年、初めてあの下で、紙袋をかざして豆を受けておりました^^;

ずっと名古屋に住んでいながら、おまけに
友人のお店があるにも関わらず、初めての経験でしたが・・

大須は下町情緒があって楽しいところだと思います♪

節分といえば、3日4日と京都にいってまいりました。
京都駅にある宝泉堂さんで、教えていただいた黒大壽ほかを買って帰りました。
優しい甘さでとっても美味しいですね♪
下賀茂の茶寮はまたいつかの楽しみに取っておこうと思っています。

ありがとうございました。




posted by seiha : 2011/02/06 7:10 PM :
seihaさん
こちらこそ、ありがとうございます♪

恥ずかしながら、私も初めての大須観音参りでした!

>紙袋をかざして豆を受けておりました^^;
わかりま〜す!
仕事帰りの遅い時間でしたから、
桟敷下には多くはいらっしゃいませんでしたが、
それでも、紙袋で受けられた方がちらほらと...
微笑ましかったのは、なんと傘をひろげた方も...(逆さに)

>大須は下町情緒があって楽しいところだと思います♪
同感です。
ワクワクしながら、アーケードを歩きました!

seihaさん、節分は京都でしたのね。
宝泉堂は大好きなお菓子やさんなんです。
茶寮でいただく「わらびもち」もおススメですよ!






posted by le Magazine ★ Richesse : 2011/02/07 8:53 AM :
<< NEW : TOP : OLD>>