le Magazine ★ Richesse                                                      リシェスなささやき・・

お茶を一服 〜山崎川の名残の桜〜

le14avril2011_山崎川散策路のさくら並木(名古屋市)                   山崎川散策路の桜並木 (撮影2011/4/14)


昨日、通りがかった山崎川の桜です。
車を停めて、川沿いの散策路へ...
柔らかな春の陽ざしを受けながら、少し歩いてみました。



山崎川散策路のさくら_01


ほとんど散ってしまった枝もあり、ですが新緑が光にきらめいていました。
樹々が緑に染まり始めると、風がわたる爽やかな5月を心待ちにします。




le14avril2011_山崎川散策路のさくら(名古屋市瑞穂区)                         名残の桜...


春の陽気は、散策の足取りをゆるやかにしますね。
歩いたあとは、近くのスタイリッシュな和カフェでお薄を一服...




菓匠 花桔梗の桜もちとお薄                               「菓匠 花桔梗」の桜もちとお抹茶   


久しぶりの「菓匠 花桔梗」さん...
洗練の空間で、桜餅をいただきました。

「花桔梗」は尾張徳川家御用達の老舗、「菓匠 桔梗屋」の流れを汲む和菓子屋さん。
初代は伊藤忠兵衛氏、ここは6代目の開業で今は7代目御兄弟で運営されています。



菓匠 花桔梗の桜もち 02                          「菓匠 花桔梗」の桜もち


桜の葉が二枚も、被せられています。
香りを楽しみたくて、この桜餅を注文しました。

口解けのよい餡が、蒸した道明寺粉に包まれた関西風...
お口のなかで、ほどよく甘い香りが爽やかにひろがりました!
塩漬にされた、大島桜の葉っぱから放たれる独特の香りです。



さくら水


凛とした空間でいただくお茶時間...
気持ちをきりりと引き締めて、次の仕事に向いました。




菓匠 花桔梗
(旧店名:菓匠 桔梗屋)
=============================
名古屋市瑞穂区汐路町1-20
TEL:  052-841-1150
OPEN:10:00〜19:00
CLOSE:月曜日


+++菓匠 花桔梗 関連blog+++
-----------------------------------------------
菓匠 花桔梗 ☆ マカロン 2009/4 by Richesse
  (現在マカロンの販売はありません)
-----------------------------------------------
菓匠 花桔梗 さんのお花見だんご ⇒ 
菓匠 花桔梗 さんの建築 ⇒
-------------------------------------------------

Cherry blossom(さくらだより) : comments(2) : - : posted by le Magazine ★ Richesse
Comment








おはようございます。

私も今年は数回、友人のミニチュア・シュナウザーをお散歩させながら
山崎川を散策しました。

ゆったりのんびり

素敵な場所だと思います♪

「菓匠 桔梗屋」さんは
もしかして信号の角地にある
白い四角の建物の和菓子屋さんでしょうか?(昔はアナゴ屋さんでした)

そしたら
いつも前を通るのですが・・


posted by riko : 2011/04/16 9:05 AM :



rikoさん

こんばんは!
お返事が遅れまして、大変失礼いたしました。


>「菓匠 桔梗屋」さんは
>もしかして信号の角地にある
>白い四角の建物の和菓子屋さんでしょうか?

ハイ!そのとおりです!
建物は新しいのですが、
いただくお菓子は
名古屋を代表する老舗のお味です。

モダンな空間、
供される器、
パッケージ等の意匠も素敵です。

rikoさん、
是非、お試しあれ...
posted by Richesse : 2011/04/18 9:15 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>